Wednesday, March 9, 2016

ザワークラウト 簡単にできる発酵保存食品 

Image result for sauerkraut

体が欲しがる発酵食品。ヨーグルトの様、たくさんの良い菌が入った保存食。良い菌は癌などの病気を防ぎ、腸をきれいにしてくれる。

キャベツには、ビタミンKが豊富。ビタミンK は血管を丈夫にし、骨の密度を増やす役割があるそうだ。

うちでは良く作りますよ。キャベツを細かく千切りにして、海塩(Sea Salt)をかけ、手で揉む。するとキャベツの水分が抜けてきて、柔らかくなる。それを空き瓶などに入れ、常温で何日間か置いておく。何日間で出来上がるのかは、その時の温度次第。夏であれば1~2日で、冬であれば3~5日くらいで出来上がり。

おしんこの様に、ご飯に合います。よかったらお試しを!

19 comments:

  1. キャベツには他にも、他の野菜には無いビタミンUと言われる、潰瘍を抑える成分を含んでます。
    ビタミンUは熱に弱いので、千切りにしてサラダ等で食べた方が良いですね。

    私も胃潰瘍になってから、キャベツをよく食べるようになりましたが、潰瘍の予防や治療に良いのだそう。ストレスに弱い方にお勧めです。

    ReplyDelete

  2. わぁぁ ٩(ˊᗜˋ*)و凄〜イ♪キャベツって賢い(笑)♡”。。。
    此の間珍しく愛知県産のキャベツが売っていたので ズッシリ2つあります(笑)♪。
    coleslaw(笑)キャベツには 笑える思い出満喫です。
    ザワークラウトレシピ有難うございます‼︎
    早速作ってみますね✧.*◝(•❝͋꒳❝͋•)◟*·✧♡。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 空き瓶に詰める時に、キャベツがキャベツから出たジュースに漬かる様に、押しながら詰めるといいです。キャベツを揉むと、結構ジュースが出てきます。塩は海から取れた海塩がいいですね。ミネラル豊富ですから。あとレシピによっては、キャラウェイシードや唐辛子をいれても良いそうです。

      Delete
    2. 昨日夜 キッチンで怪しくも
      ₍₍ ◝( )◟ ⁾⁾キャベツ1つと半分切切り(笑)粗塩が丁度あったので モミモミ(笑)鼻歌交じりに瓶へぎゅーッと♡完成しましたぁ ₍₍ ◝( ‾▿◝ )◟ ⁾⁾。。。
      もう 途中から味が想像出来て(笑)お腹グーグー鳴っちゃいました。。。
      ( •ω•ฅ).。.:*♡味見で無くならないように 大人しく待ちま〜す(笑)♡”。

      ps...本当 半端ない水分でしたょ〜♡”。

      Delete
  3. 胃腸薬のキャベジンの由来はキャベツと聞いた事があります。だったら野菜をピクルスにしたりザワークラウト食べてれば、胃腸薬を買わなくて済みますね。

    ReplyDelete
  4. 私も作ってみよーっと。

    ReplyDelete
  5. 菅官房長官は最近テレビに映るとき顔を上げない。
    白内障だから目を見せたくないのかな。
    私には縦線目にしか見えないんですけど。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 爬虫類人特有の「瞬膜」を「白内障」と偽っているのでしょう。

      Delete
  6. 近所のレプの奥さんも伏し目がちで、目を合わせてくれません。(笑)
    |壁|_‐)))コソコソ
    これから酢玉ねぎを作ろうと思っていたところです♪。
    ザワークラウトも美味しそうですね♪゚♡・。

    ReplyDelete
  7. 手作りいいですね。
    私も早速やってみます!

    ReplyDelete
  8. キャベツは胃に優しいのですね。
    手作りはいいですよね。

    ReplyDelete
  9. 目の色素が薄くなると、縦目がはっきり分かります。

    ReplyDelete
  10. キャラウェイシードと唐辛子入れてザワークラウト少し前に作ったよ!
    冷蔵庫に入れたから発酵せず、冷暗所じゃ無いとダメだね。

    リアルさん酸っぱくなった?

    私はタダの塩漬けになったけどね。

    後コレ読んだことある? The Holographic Prison and the “Pact with the Devil”
    http://www.luisprada.com/Protected/the_holographic_prison.htm

    ReplyDelete
    Replies
    1. 作る前は、酸っぱくなるので、お酢が入っているのかな?と勘違いしてました。作る時は常温でいいそうです。ただの塩漬けになる時もあります。もっと長く発酵させないとダメだったのかも。どっちにしろ、シャキシャキしていて美味しいです。キャベツ1個で2週間分近くの量が作れますね。冷蔵庫保存で長めの保存もOK。

      Delete
    2. 興味深い記事ですね。読んでみます。ありがとうございました。

      Delete
  11. やってみまーす(´∀`) 冬は高いから夏に大量に食べるの楽しみにします

    ReplyDelete
  12. 初めて知りました。美味しそうー‼
    今度作ってみます‼

    ReplyDelete

  13. (;´ェ`)リアルさん、ザワークラウト奇妙な音がしたので 蓋を開けてみたら、泡が沢山 上の方糸引いてました…。。。
    失敗でしょうかね?匂いは 臭くないですが。。。チョット怖い(笑)。
    検索しても 成功例ばかりで、失敗の糸引きは何処探しても見当たりません…。
    今は とりあえず 冷蔵庫に避難させましたぁ。

    ReplyDelete