2016年3月13日日曜日

30分以内に豆を柔らかく煮る方法 ベーキングソーダ(重曹)の活用

豆を料理するって面倒くさいと思った事ありません?

前もって水に浸しておかないといけないし。それも半日以上。
そして1時間以上にも渡って煮なくてはならない。なかには2時間近く煮ても、柔らかくならない豆もある。そうなったら、本当にうんざりしません?

でも豆自体は安いし、健康にも良い。乾燥したまま長期間、保存できる。私自身は、お金が無いので、やはり豆類を多く使うようにしてますね。

そこで、ベーキング・ソーダ(重曹)を使っての、豆を30分以内に柔らかく煮る方法をお教えします。

もちろん豆は洗って、半日以上、水に浸しておく。その際に重曹を小さじ2杯くらい入れておく。

煮るときには、その重曹の入った水を使う。その中にアップルサイダー・ビネガー(オーガニック)を大さじ1~2杯くらい入れる。

ここで注意する点は、温度が上がってくると、ボコボコと泡立ってきて、ふきこぼれる点だ。ふきこぼれない様に温度を下げる。そのまま低い温度で煮る。もちろん蓋をして。そして30分くらいしたら豆の硬さを見てみてください。かなり柔らかくなっているはず。

味付けは、用途によって違いますが、私はシンプルに海塩だけ。

煮豆の出し方ですが、私はイエローライスと一緒に出しますね。野菜やニンニクと、ウコンの粉とサフラン(メキシコ人がやっている店で、たくさん入っていて2ドル弱で見つけた。普通は非常に高い。ある花の赤い雄花だか雌花だかのスパイス。)

これくらい入っていて2ドル(2百円)以下
「スパイス サフラン」の画像検索結果

そして一種のサラダをイエローライスと茹でた豆の上にかける。そのサラダとは、トマト、玉ねぎ、パセリを刻んで、その上にすし酢をかけたもの。子供達も、結構、食べてくれます。

その他にも、重曹+酢のコンビの使用方法は、洋服のシミを取る事もできます。この際の酢は、一番安い酢でいいですね。パンツについた生理の血のシミに、重曹をまぶし、酢をスプレーすると、血のシミが浮いてきますね。

またフライパン(ステンレス製)にこびりついた油など、いくらこすっても、なかなか取れないですが、重曹をまぶし、酢をかけてしばらく放っておくと、簡単にスポンジで取れる様になります。

洗濯にも、毎回、重曹は入れてますね。うちでは、得に、犬のオシッコを拭いたタオルなど、一緒に洗ってますからね。犬のオシッコ、結構、匂いがきつい。洗っても匂いが消えない場合もあります。それが重曹を入れると、匂いが無くなります。殺菌効果もありますね。

家の掃除には、安い酢が欠かせないですね。犬のオシッコした場所は、酢をスプレーして拭いてます。掃除用の化学薬品って体に良く無いですからね。酢だったら安心です。酸が強いので殺菌できます。
Image result for vinegar

関連記事

本当の癌の原因は体が酸性になり細胞の酸素量が減るため 重曹で体をアルカリ性にする


27 件のコメント:

  1. 昨日 丁度ひじきの煮物を作りました(笑)勿論大豆も入れましたぁ( 本当時間がかかります )。。。

    大豆 時短は魅力的です♪~。
    次回は重曹マジック〜(笑)試してみますね╰(✿´⌣`✿)╯♡

    返信削除
  2. そちらは物価が安くて良いですね。
    日本は豆類は高いです。
    重層は私も使っていました。
    酢と使うのが良いのですね。
    先日載せていました肉食の話題。
    私は父親を癌で亡くしてから食のことを調べて
    肉食と牛乳飲むのを止めました。10年位になります。
    食は大事なのに日本は世界で3番目に農薬を使用している
    という情報を最近知り愕然としています。
    それで野菜の50℃洗いというのを勧めているそうです。
    生肉の加工作業も裏では酷いそうです。
    病気になった牛や豚肉の悪い部分を取り除き消毒して
    パック詰めをしているそうです。
    もう、オウェ~です。
    肉食は止めましょう。賢い牛や豚さんがかわいそうです。

    ところで、先日NHKの話題をされてましたが。
    私は支払いを拒否しています。
    子供が幼いころはNHKの子供番組を視聴していたので
    支払っていましたが、成長とともに止めました。
    ところが、NHK最後の悪あがきか
    放送受信契約書なる封筒がポストにありました。
    私の住む地域はNHKが近いからなのか、無視しています。
    リアルさんどう思います。本当にむかつくNHKです。

    返信削除
    返信
    1. 昔、学校で、牛乳飲むのを拒否していたら、先生に「オイ!オマエ、何で牛乳飲まないんだよ」と怒鳴られましたね。牛乳の味、変でしたし、気分が悪くなりましたね。学校給食のパンもケミカルみたいな味がしてましたね。

      削除
  3. NHK受信料、うちも拒否してます。殆ど見ないし、内容も反日思想や韓流ドラマなどしょうもないの多いです。

    返信削除
  4. 拒否し続けてます。放送受信料!あり得ない!

    返信削除
  5. イ犬エイチケーには払わなくていいです。
    私も払ってません。
    見てないし。

    返信削除
  6. リアルさん、自分は20代にして痛風が出た時は驚き絶望を感じましたけど還暦までの6年で体質を変えました。その経過に重曹とクエン酸を単に溶かして飲むこともしました。また思い出してやりますよ。ありがとうございます。違う次元の扉をもう少しで開けそうなんですが、修行が足らずに滝のように降りてくるお知らせを理解できないケースが多々あるというより殆どです(笑)・・・バイク乗りすぎかもしれない。リアルさんはどんなときにお知らせ来ますか⁉ 問い合わせにイッテるんですか?

    返信削除
    返信
    1. 宇宙情報のお知らせですか?そうですね~。ネットをサーフィングしている時に、お勧め情報みたいな感じで、自然と出てきますね。たとえばYoutubeビデオの脇に並ぶ関連ビデオみたいな感じで。「あなたにお勧め」なんて書いてあるものもあります。

      最近、テレパシーでの情報は得ていませんね。東日本大震災直後の2011年頃にはサルーサから「これから世界中の爬虫類人秘密地下基地の一掃を始める」だの、「爬虫類人達のUFOに攻撃されて、結構、犠牲者が出た」だの、「あなたをネプチューン旅行にお連れしたい」だのテレパシーで話かけられましたが、最近はまったくありません。きっと爬虫類人秘密地下基地潰しに忙しいのでしょう。

      削除
    2. JR高崎線籠原駅で信号機火災。始発から運休。復旧見込み不明。駅は人が溢れています。光の銀河連合がお仕事してくれたんでしょうか。隣の深谷駅は東京駅を模した形。深谷市は天皇皇后も訪れ、日赤病院も、明治天皇が宿泊した宿もある。駅の直ぐ近くは滝宮神社。何かありそう。

      削除
  7. 重曹は洗濯や食器洗いで使っていますが、+酢で更に色々活用できるんですね・゚♡゚・。早速やってみます♪。
    リアルさんのメニューが美味しそうで、食べた~い☺♡!
    お腹がすいてきました。φ(c・ω・ )ψ モグモグ

    返信削除
    返信
    1. 最近は、タンパク質にこだわらなくなりました。フルーツや野菜にも、十分なタンパク質が含まれているとわかり、野菜炒めにご飯とか、料理する暇がなくてお腹がすいている時にはバナナとか食べてます。豆腐、豆類、バナナは欠かせませんね。最近は納豆は控えています。遺伝子組み換えの菌だと知って怖くなりました。こちらじゃ値段も高いしね。

      削除
    2. うちも前よりこだわらないで、シンプルにご飯と味噌汁に漬物とかでも満足できてます。お豆の時短レシピは、ありがたいですね~♡。やってみます♬☺。
      納豆は護身用(笑)に冷凍してあります。遺伝子組み換えてないというのが、これまた高いです。貴重なので小分けにして、殆ど自分の口には入らず...。NESARA貰うまで我慢我慢♡→ܫ←♡。

      削除
    3. 納豆は無農薬稲わらとふかした大豆を発酵させれば簡単に作れますよ!
      納豆菌は熱しても冷凍しても死なないので爬虫類人が恐れているのも分かる気がします。

      削除
    4. 納豆は無農薬稲わらとふかした大豆を発酵させれば簡単に作れますよ!
      納豆菌は熱しても冷凍しても死なないので爬虫類人が恐れているのも分かる気がします。

      削除
  8. さてと、このブログを卒業します。

    リアルさん、ありがとうございました。

    皆様、お元気で。
    いつか、お会い出来るのを楽しみにしてます(笑)

    返信削除
    返信
    1. どうしちゃったの?寂しいじゃない。

      削除

    2. 本当、どうしましたか?寂しいですね…(。•́︿•̀。)。

      削除
    3. 卒業するって言ったじゃない?なんて意地悪なツッコミはしませんから…またね(^-^)

      削除
    4. コリドラスさん…爆笑です!
      かまってちゃんなのかもです。

      削除
    5. 残念です。また是非参加してください~

      削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 見た見た。卍LINEのツイート。本人も気にしているどころか、私のブログ、結構、気に入っているみたいね(笑)。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. 天皇ヒロヒトは、ロックフェラーやら、ロスチャイルド、エリザベス女王など、爬虫類貴族達と仲が良かったでしょうね。戦争という名の人殺しビジネス、み~んなグルで巨万の富を築いたからね。

      削除
    5. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  10. リアルさんの記事を見て重曹を使い始めて重宝しています。本当に良いことを教えて頂きました。ありがとうございます。

    コメント欄に牛乳のことを書かれていて気になりました。
    去年夏のかき氷ブームに続き、今年はソフトクリームブームだそうです。
    もちろんレプ組織のテレビ局が広めている話です。
    牛乳を飲まない人が増えたから、ソフトクリームにして食わせようという魂胆に思いました。
    かき氷ブームも、人間を弱体化させる作戦だったのでしょう。

    かき氷シロップの成分は添加物だけ!?実は怖いかき氷
    http://tenkabutu01.com/kakigoori-siropp

    返信削除