Sunday, November 22, 2015

リューマチと関節痛に効くウコンとショウガ

リューマチと関節痛のために、人間の屠殺場と化している病院に通い、毒の入った薬をもらって飲んでいる方々も多い事でしょう。

病気はまず、食生活から見直しましょう。できればベジタリアンになるのが1番です。食事から動物性のものをすべて除けば、すべての病気はかなり改善されます。

特にリューマチと関節痛に効くのがウコンとショウガだそうです。

ウコンは一見、ショウガに似ていますが、別の植物の根っこです。カレーに入っている黄色いスパイスがウコン。
Image result for turmeric

私自身は、よくウコンの粉末を使い、カレーピラフを作りますね。朝にあまったご飯を、炒めた野菜と一緒に混ぜ、そしてウコンの粉末を掛けます。きれいな黄色のカレーピラフの出来上がり。

ストアーでは、ウコンはスパイスの棚に置いてあります。

スパイスを薬代わりに使うという賢い方法があります。私はスパイスを必ず料理に使っていますね。ありとあらゆるスパイスがあり、それぞれ、色々な効能があるみたいです。皆さんも調べて、スパイスを活用してくださいね。

糖尿病気味の私は毎日、スパイスの中でも、シナモンの粉末を水で流し込んで飲んでいます。血糖値を下げる効果があるそうです。だから甘い物にシナモンが振りかけてあるのは正解と言えるでしょう。

あとカゼをひいた時には、自然の抗生物質のクローブ(丁子)の粉末を水で流し込み、飲み込みます。クローブがかなり苦いので、結構つらいですが、効果は抜群です。

まあ、話は飛んでしまいましたが、ショウガもリューマチと関節痛によく効くそうです。ショウガも自然の抗生物質みたいな効果があり、料理に積極的に入れるのもいいですね。小さく細かく切って料理に入れると、そんなにショウガの味もしなくて、子供達もショウガが入っているのに気が付かずに食べてますよ。

ウコンとショウガで作ったお茶も、相乗効果が出て、リューマチと関節痛に効き目抜群だそうです。是非、お試しを。

14 comments:

  1. 生姜は積極的に取り入れています。
    シナモンはコーヒーに入れて飲んでいます。
    ウコンとクローブは使い方が分かりません。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ウコンはカレーピラフなどに使うんですよ。スープでも綺麗な黄色の色が付きます。

      クローブは、味が強すぎて、あまり料理には向きませんが、少量だったらあまり気にならないかも。薬代わりに飲むのだったら、ストレートに水で飲む。苦いですから、結構つらいですけどね。慣れると、そんなに気にならなくなります。

      Delete
  2. ちまたにクローブの粉が正露丸ですね。香りつけに使います、クローブ、グリーンカルダモン、シナモンとローリエ(笑)沢山持ってます!
    ミネラルの塊ですよね

    ReplyDelete
  3. ちまたにクローブの粉が正露丸ですね。香りつけに使います、クローブ、グリーンカルダモン、シナモンとローリエ(笑)沢山持ってます!
    ミネラルの塊ですよね

    ReplyDelete
  4. 地球の植物の力ってすごいですよね。

    ReplyDelete
  5. ハーブって、プレアデス星人が持ち込んだ植物ですよね。

    ReplyDelete
  6. 紅茶に砂糖の代わりにシナモンを入れたら、風邪をひきにくくなった、と言ってる方が居ました。薬って大雑把にいうと、香草や木の根や実などを精製して、一部の成分だけを抽出してカプセルやら糖衣錠にして売りますが、それまでの手間や人件費や利権で高価になって、でも病院で処方するから保険で安くなりますよーって言っとりますが、だったら最初っから自分で根っこを煎じて飲めば、ワザワザ研究費や人件費や利権で高くなる事も無くなりますよね。
    保険って本来は要らないと思います。一般人を奴隷のように働かせて病気にさせて、添加物たっぷりの薬を糖衣錠などで味を分からなくしたら、保険が効くから安く買えた!って、ありがたがって飲んじゃいますよね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 大体、多くの白い色をした薬には、二酸化チタンが入っています。二酸化チタンは極小の銃弾を体に溜め込む様なものらしいです。あなたのお近くにある電波塔から電磁波を照射された時に、銃弾の様に、体の中で踊り出すらしいです。

      Delete
  7. 気管支喘息、関節リウマチと…他にも持病てんこ盛りの私ですが、生姜シロップを飲み初めてから一年で咳や風邪をひかなくなり喘息の病院から、通院なしで良いと言われました!
    が、リウマチはまだあります…
    リウマチ薬を毎朝飲んでますが、手や足を酷使するとすぐに関節が腫れ痛みます。
    今も足の裏が腫れてる最中。

    ウコン、試してみます。
    情報ありがとうございました♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 生姜シロップでウコン茶を作って飲んでみたらいかがでしょうか?

      Delete
  8. 気管支喘息、関節リウマチと…他にも持病てんこ盛りの私ですが、生姜シロップを飲み初めてから一年で咳や風邪をひかなくなり喘息の病院から、通院なしで良いと言われました!
    が、リウマチはまだあります…
    リウマチ薬を毎朝飲んでますが、手や足を酷使するとすぐに関節が腫れ痛みます。
    今も足の裏が腫れてる最中。

    ウコン、試してみます。
    情報ありがとうございました♪

    ReplyDelete
  9. なるほど、ありがとうございますm(__)m
    ウコンとクローブ買って常用します。

    ReplyDelete
  10. ウコン、生姜、シナモン、ちょこっとだけでも食べるとすごく元気になります。他にも色々試してみよう。

    ReplyDelete
  11. クローブ、買ってきました~!情報ありがとうございます。

    ReplyDelete